読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいまいあいか

ライトノベル作家を目指している秋鹿光久の日記。

ネット小説大賞一次発表

みなさんどうもこんにちは、秋鹿です。 先日、ネット小説大賞の一次発表がありました。 Twitterおよび小説家になろうの活動報告の方で先に報告させていただきましたが、改めてこちらに載せます。 結論から言うと、私の作品『雅に時雨れる』は落選しました。 …

娯楽解禁

みなさんどうもこんにちは、秋鹿です。 前回の記事にて小説の一幕を書き上げるまで娯楽禁止とすることを宣言しました。 木、金、土曜日と三日間の間、娯楽を禁止いたしまして、小説執筆に専念した結果、、、 書き上がりましたので娯楽解禁です! ということ…

娯楽禁止

皆さんどうもこんにちは、最近は体調がよくない秋鹿です。 心身ともに目に見えて削れていっているような気がします。 ツイートをしようと思ったら、予定と違うことを入力しています。最終的に行き着く結果が死にたいになっているので、そろそろツイート控え…

マツダはカッコイイ

みなさんどうもこんにちは、秋鹿です。 今日も小説に関する話ではないですが、ちょっとだけ夢には関係あるような、ないような。 というわけでタイトルの通り、今回は車についてお話します。 私はまだ車の免許を取れる年齢ではないのですが、まあやがて取る必…

ソーセージパーティーを見ました。

みなさんどうもこんにちは、秋鹿です。 今日は友人が家にやってきて、一緒に映画を見ました。 朝からDVDを二本借りてきまして、それを午前に一本と午後に一本に分けて見ました。 まず最初に見たのがテラフォーマーズ。 これは同名の漫画作品を実写映画化した…

なんと、私の小説が……

みなさんどうもこんにちは、秋鹿です。 私、秋鹿はライトノベル作家を目指しているわけであります。 ここで僕が初投稿したネット小説大賞の話をします。 みなさんは小説家になろうというサイトをご存知ですよね。僕のブログを読んでくれている方がいらしたら…

キーボード買いました。そして私の小説が……

みなさんどうもこんにちは、秋鹿でございます。 今回話したいことは二つあるので、記事を分けたいと思います。 まず今日は先にキーボードの話をします。 僕は去年の四月からパソコンでの執筆を始めました。 実際にはその前に壊れたノートパソコンでクソみた…

ハングリー精神

こんにちは秋鹿です。ハングリー精神という言葉をたまに聞きます。それってなんぞや、となったので調べてみると「貧困をバネにしてがんばる」みたいな精神のことらしいです(?)ちょっとよくわからないんだけど、つまり今の僕はハングリー精神で満ち溢れてい…

書き方変更みたいな。

こんにちは、秋鹿です。 ライトノベルはただ読んでるだけじゃ上手く書けるようにならない。読んで、どうしてそう書かれているのか、なぜ書かれていないのかを考えることが必要であると知りました。これから毎日写経の時間を取ります。 はい、というわけでタ…

今度書く話が決まりました。

こんにちは秋鹿です。 以前書いた短編を元に、連作短編という形式をとって一本書くことにしました。 できれば電撃大賞に投稿したいものですが、まあ厳しいでしょう。 とりあえず一日最低3,000文字、もう一つの方も併せて合計5,000字は書くことにします。 ひ…

短編一つ投稿しました。

こんにちは秋鹿です。今日ブログ始めたばかりですが、息抜きに書いた小説を投稿したので報告をしておきます。URLをそのまま貼ろうかと思いましたが、考えてみればTwitterで報告してたのでツイートの方を貼っておきます。https://t.co/Z0F8d4vN3R「佐藤と一人…

秋鹿光久です。

みなさん初めまして、秋鹿光久(あいかみつひさ)という者です。 現在、ライトノベル作家を目指して執筆作業をしております。 僕が初めてライトノベルを読んだのは中学一年生の時。学校でいろいろあって家に引き籠っていた頃に、ファミ通文庫より出版されて…