あいまいあいか

ライトノベル作家を目指している秋鹿光久の日記。

書き方変更みたいな。

こんにちは、秋鹿です。

ライトノベルはただ読んでるだけじゃ上手く書けるようにならない。読んで、どうしてそう書かれているのか、なぜ書かれていないのかを考えることが必要であると知りました。これから毎日写経の時間を取ります。

 

はい、というわけでタイトルの話をしたいと思います。

僕は今まで小説家になろうというサイトで書いていて、そちらは横書きなので改行や文字数なんかもそちらに合わせていたのです。

それで写経しているうちに気が付いたのですが、セリフと地の文の間を一行開けるのはなかなか見ないなと。

今までは横書きで読みやすいように書いていましたから自然とそのままで書いていました。でも、縦書きだと違うようなのです。なので、これからは詰めて書きます。

それに縦書きに合わせて文章を考えなくてはいけないですね。難しいです(^0^;)

 

本当はこんな頻度でブログするつもりはなかったのだけれど、日記だったらつけないとなと思ってなにかあれば更新することにしました。

これからもよろしくお願いします。